今やってること

一気に冬らしくなってきましたなー
今年は仕方ない部分もあるんですが、例年より体調崩すことが多かったのでいくつか健康法見直しています。

今日は仕事帰りにアカスリに寄って、自宅で夕食をとった後に
日本酒・鬼殺しと塩、お酢を少し使って入浴しました。
保温保湿と邪気を払うというイメージがあってたまにやりますがリフレッシュできますね。
鼻うがい、髪リンスも塩を溶かしたぬるま湯でやるといいです。

てなわけで2018年12月現在の習慣リストを列挙。備忘録。

・塩、お酢、お酒を取り入れた生活
上記のように。お酢はもちろん飲んだり掃除にも使ってます。
塩を舐めてミネラル補給したり。

・竹炭
スーツケースや靴箱の除湿や水筒に入れてミネラル水を作ってます。

・アシュワガンダ、シャタバリ
インドのハーブ。泥のような味わいだけど続けることで色々効果あり。

・亜鉛、エビオス
基礎体力作りに貢献。亜鉛はできれば高吸収タイプが良いですな。

・爪磨き
接客してた時は毎週やってましたが最近また意識して定期的に磨いてます。
100均のでも十分綺麗に。

・スワイショウ
腕振り体操みたいなやつです。

・散歩
朝がベストですが帰宅時一駅分歩くだけでも有酸素運動に。

・ジム
行ける時は行くスタンスなので週に2~4日。

・殺菌スプレー、うがい
特に力入れてます。
理論上は殺菌がされてれば免疫が低下しても風邪こじらせたりしないはず。理論上は。

・日記
たまに手抜いたり書かない日もありますが。

・寝る前のありがとう
誰かや何か、自分に感謝して1日を締めましょ。

——
他にも何かやってそうですが思い出せたものを列挙しました。
昨日、本を結構まとめ注文したのでそのまとめとかも書いていこうかなと。

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