1ヶ月ぶりに更新

色々と忙しかったのどういう形にしようか迷って1ヶ月近くブログを放置していました。。。
せっかくドメインとってサーバを借りてるのだから好きに使って、やりながら模索していけばいいなと思い至りました。

最近寒い日が続くので白で作ったホットワインを飲んだり、少しお風呂に入れてあったまったりと防寒対策してます。

木曜日なんか朝から違和感がすごくて、頭が痛くて熱っぽかったですが8時間ほど寝て金曜日になって治りました。
激暑、地震、台風などなど続いて体も無意識も疲れていたのが最近の涼しい天気で一気に緊張が緩んだのかもしれないですな。

秋は今や一番好きな季節で、やってみたかったことに手をつけたり次にいくための基礎体力をつけはじめたり想像力も行動力もほどよくブレンドされている時期ですね。

食欲はもちろん、読書と運動も適度に入れた創造の秋っていうマイブームがここ数年きてますね。
セミが鳴きやんで木々の葉の色が変わるこの季節に、のんびり美術館や図書館に出かけたり、
休日のフリーマーケットや楽器屋さんなどを巡っていると意外な出会いや発見があります。

音楽関係の話。
友達が誘ってくれてたコピバンに2年弱くらい入っててそれを抜けてから数ヶ月ですが、スタジオでギターを鳴らす機会が半減しました。。
月1くらいで個人練習入ってますが、その時ダメだな〜とかここをもっとこうしたいっていう部分をもうちょっと出していきたいなと。

既存曲やるのはいいんですけどスタンダードなものを土台にセッションとか編曲したり、ブルースとかジャズのスタンダードで好きなように音出せる環境に身を投じていきたい気がしてます。
それはここ7,8年くらい思ってるんですが、、、
弾いてみた系の動画も作ろうとして音源いくつか録ってあるんですがピンとこないんで放置してます。。ユーチューブに投稿するのが目的になったら本末転倒というか・・・
表現の自由がメディアありきになってしまうのもなぁ・・・
ギター弾いていいぜってなる感覚はもっとプリミティブで直感的なので小賢しいと思って二の足を踏んでしまうめんどくさい奴になってますな。

音源集中聴き。
3枚のアルバムを数ヶ月聴くっていう縛りをずっとやってて。
JMのContinuum、CRCのBayou Country、Bill EvansのSunday at the Village Vanguardだけ(ほぼ)聞いてました。外に出るときは。たまに乃木坂とか聞いてたけど。
結構耳に残って馴染んだかなと思います。なんで始めたか忘れたけど・・・

音楽聴くスタイル。
外でヘッドホンとかイヤホンで音楽聴く習慣なくなってきて、あまり合わないかもしれないでうすね。今更になって。
集中するための雑音シャットアウト的な意味では聞くかもしれないですが、ちゃんと聴こうっていうのはうちに帰って部屋で聴くのが圧倒的に多くなりました。
スマホのローミング事情もあるんですが、Spotifyも月額契約解除しちゃいましたし。
出先で気になった曲をShazamで拾ったり、検索かけたりはするけど基本数ヶ月に一回CDを買って。
パソコンで流してあとはずっと聞いてるやつを拾いなおしてるだけで十分満足。
便利になればなるほど、利用してる人が増えるほどなんだかそこまで追いかける必要もないし
そもそもそれが便利なことと心から惹かれることって関係ないなって気づくことの方が増えましたな。

あ、でもワイヤレスのBluetoothスピーカは欲しいかも。できれば防水がいいけど。
Bowers and Wilkinsのスピーカーとかすごいよさそうで気になってます。防水ではなさそうだけど。

近況総括
大抵は行動範囲の目に見える、聞こえてくる範囲から選べるものを選ぶけど、
本当にそれがいいのかを自問自答しながらたまには立ち止まったり、振り返ったりしながらマイペースに歩んでいきたいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする